• スポンサーサイト


  • プチおもひで

この時期、どこのご家庭でも
そろそろ大掃除にとりかかってるかな。
我が家も、ババがいよいよ戦闘開始。
手始めにキッチンの戸棚から。
続いて、リビングの納戸。
いやー出るわ、出るわ・・・
よくもまあ、こんなにしまいこんでたね。
それも、、、役に立たないものばっか。
思いっきり捨てたら
きっと、スッキリするよぉ!
ってなわけで、本当に思いっきり捨てました。
で。
再度しまいこんでみたら
見た目、、、そんなに変わっていなかった・・・
おっかしいなぁ。
かなりスペースがあくはずなのに。
ならば、もしも捨てなかったら?
もう1度しまいこむ事は不可能です・・・
ちなみに。
福岡では、片付ける事を「なおす」と言います。
昔、まだ知らない時に
主人「これなおしといて」
私「えっ?どこも壊れてないけど?」
主人「違うよ、なおすんだよ」
私「あー!かたす事ね」
主人「かたす?だから、なおすだよ」
私が言う「かたす」もあまり言わないかもしれないけど
「なおす」という意味を初めて知ったのは
そんな、主人との他愛もない会話からでした。
結婚生活16年。
私もたまに、、、なおすって言ったりします。。。エヘヘ

ニマッ♪
画像 004

蘭との生活10年。
私もたまに、、、バフって言ったりします。。。ガハハハ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

ごんまま
ブレーカーの電源切っちゃったの???
あちゃー、、、それはネット無理だよねぇ。
良かったよ、また繋がって。。。
うちも気をつけるね♪エヘヘ
蘭兄へのお祝いの言葉、本当にありがとう。
そうだよね~
まだ中学生だったんだよね~
ままとのお付き合いもそんなになるなんて
私も歳とるはずだ・・・
って、、、すでにとってたんだけどね。。。ワハハ
私も、ままとごんちゃんとお友達になれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんたくさん助けてもらったもの。
これからも、ずーっと変わらずよろしくね。
そして、絶対絶対会いたいです!

ゆるりんさん
お国言葉って、懐かしい響きもあって
何だか、ほのぼのとした気持ちになりますね。
佐賀のお友達にもよく教えてもらいましたが
中には、意味が全くわからないのもあって。。。
それはそれで、すごくおもしろかったです。
大掃除、そんなにはかどっていないんですよ。
毎日少しづつやっているので
まだまだ当分かかります。
1度にやりたい気持ちはありますけど
すぐに「休憩入りま~す!」ばっかりで
先に進まない私たちです。。。ブブブ
今年中に終わらせ・・・る予定。
うぅぅ、、、私の部屋はいつになることやら・・・

ダニーママさん
わ~~~とってもご無沙汰していました。
ダニー君もお元気かな?
しばらく更新されていなかったので
当分お休みするのかな?と思っていました。
また再開してくださって嬉しいです。
関西でも「なおす」なんですね~
福岡だけだと思っていました。
「めげる」は知りませんでした。
こちらでは「しょげる」みたいな意味で使います。
でも、ごはんやお散歩などの言葉は
全国共通ですね。
みんな、、、反応が素早いもの。。。ブブブ

くっきー&らぴ母さん
お体の具合はその後いかがですか?
事故は、後になって支障をきたす事が
あるようですので、くれぐれも無理しないで
できる限りお休みするのを心がけてくださいね。
どうぞ、お大事にしてください。
ちぃ兄さんと同い年でしたね。
我が家にも案内状が届きました。
ちなみに。
うちは、家族全員で出席予定です。
大掃除、なかなかはかどらないんですが
少しづつやっています。
早く、、、私の部屋も何とかしないと・・・

りんごさん
北海道では何と言うのかな?
うちのババは、ほとんど北海道弁を
使わなくなってしまったので
「かたす」の方になってます。
でも。
「したらね~」は我が家でよく言ってますよ。
自分の姪が近くに住んでいるので
別れ際はいつも「したらね~」です。
まだ全部ではないけど
少しづつ、大掃除を始めました。
お天気が良い時を狙ってやらないと
いつまでたっても終わらないので・・・
ちなみに。
私の部屋は手つかずです・・・
一部素顔を公開してみました♪
ほんとに、、、一部ですけど。。。ブブブ

puriさん
一応、、、モノホンです。
口元がニマッってしてて、何だか笑えるお顔です。
あちこちで言い方に違いがありますよね。
私もよく、主人に教えてもらいました。
「かたす」は略語のような感じかな。
最近は、両方言ったりしてますよ。
あっ、、、トシなのは私だった・・・
○宮インターも近いんですが
どちらかというと、○槻の方をいつも利用します。
って、、、もう行く気になってる???
とにかく。
宝くじ当たってくれぇぇぇぇ!!!

遅れちゃった。・・・

やっと!繋がったじょ~~~(;O;)
昨日からネットに繋がらなくて
泣きそうだった。原因は・・・
大掃除!!!
家、全体のブレーカーの電源切っちゃったの~(;O;)

遅れちゃったけど
蘭お兄ちゃん、二十歳のお誕生日おめでとう☆彡
これかも素敵な人生、人達の出会いが
ありますように(^_-)-☆

こうしてあらためてみると月日のたつのは
早いですぅ~~~
蘭ちゃんとお知り合いになった頃
お兄ちゃんは中学2年生だったよね。
シミジミ・・・
ごんままも若かった!えっ~すでにおばさんだった。爆笑
こんなごんままですがこれからもよろしく(^_^)v
蘭ちゃんチームと知り合えた事、嬉しく思っています。

ついしん、大掃除、ブレーカーにお気をつけあそばせ~^m^

へ~~っ!大阪出身の友人も、そういえば、
「なおす」って、言います。。。
私は、片付ける・・または、「しまう」・・・って
いいますよ~~

我家は、まだまだ、大掃除をやってませんよ~~(涙)
寒いので~暖かくなってから・・・
・・・って、言ってる間に、一年が経っちゃった。。

蘭ママさん、お久しぶりです!
長い間充電、停電していました。
ブログ復活できそうなので(←ちょっとアヤシイけど)ご挨拶に来ました♡
ご無沙汰許してくださいね!
またよろしくです♪

私のところでも片付けることを「なおす」って言いますよ!
「これなおしといて!」って言います。
「これしもといて!」とも言うなあ~。
それから、壊れることを「めげる」って言います。
東京弁で「これ壊れちゃった~」は、関西弁で「これめげてもた~」です。

方言って面白いですね。
ちなみにダニーは関西弁をかなり解っとるみたいやわあ(^○^)
「ごはん」の「ご」に素早く反応、「さんぽ」の「さ」に素早く反応します。




↓蘭兄ちゃん、お誕生日おめでと~v-266
来年、成人式ですか?
我が家ににも今日、ちい兄ちゃん宛てに
成人式の案内が来てました^^。

かたずけることを「なおす」とは
広島の友達も言ってましたよ。
初めて聞いた時はおもしろいな・・・って
思いました。
順応性がある?私も時々、うつって
言ってしまうことがありますが・・・(笑)

大掃除の季節ですね・・・。
我が家はもう少し先になりそうです・・・^^;

「かたす」 「なおす」 へぇ~。。
片付けるの意味なんですねー。

方言って面白いですよねー♪
 
もう、お片づけしたのですねー@@
早いわぁ~~んっ!

少女Aさん、素顔もとても ス・テ・キe-266
 


蘭ちゃん、笑顔がかわいい~~~^^
女優だけど本物の笑顔だよね?@@わはは

「なおす」も「かたす」も私はわかりまーす!
でも自分では言わないかなぁ。
関東から離れた事もないのに、色々なおくに言葉がわかるのって
あ@@ひょっとしてトシか?トシなのか?!
・・・否定はできましぇん・・・^^;

そーだ!蘭ちゃん蘭ママさんと一緒に
こばさんにピックアップしてもらう事にしたー^^
O宮インターあたりまで私が行けばいいよねv
楽しみだね~~~♪
その前に宝くじ@@当たれ~~~~~v-61

 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
