• スポンサーサイト


  • 不慮の事故

昨日の夜のこと。
それまで、普段通りに過ごしていたのに
なぜか急に元気がない。
ババがアイスクリーム食べても
くまこがヨーグルト食べても
私がラ・フランス食べても
じっと動かない・・・
どうも様子がおかしい。
「そういえば、さっき。。。」
ババに聞いたところ
リビングの扉付近に伏せをしていた蘭。
それを知らずに、反対側から
蘭兄が扉を開けたもんだから
ちょうど、顔の左側に扉がぶつかった。
「蘭ちゃん、ごめ~ん!」
蘭兄がすぐに蘭の状態を見たけど
痛がる様子もないし、声もあげなかったとか。
私は別の部屋にいたので
どんな状況だったのかわからない。
蘭兄に聞いても、そんな強い力じゃないと言うし・・・
でも、やっぱりおかしい。
そのうち、体が震えてきて
ピクッピクッと痙攣まで起こしている。
どこか痛いのか?
それとも、怖かったのか?
しばらくして、よぼよぼした足取りでハウスへ。
目は開いているんだけど、動こうとしない。
煮干やささみ、果物やおやつなど
いつもなら飛びついてくるような
大好きなウマウマも、顔を背けてしまう。
ただ、吐いたり下痢したり
出血したりという症状はなかったので
とにかくひと晩様子を見て
朝一で病院へ行く事にした。
今朝7時。
「蘭ちゃん、おはよう」
いつもなら、ものすごい勢いで飛び出してくるのに
のそのそとだるそうな足取り。
相変わらず、体が震えている。
「ごはん食べようか!」
反応がない。
とりあえず、器に入れてみたけど
顔を背けたまま動かない。
やっぱり、痛くて食べられないのか?
キッチンにあったパンを持ってきてみたら
ようやく興味を示し、静かにパクッ。
フードの中に入れてやると
パンと一緒にフードも完食した。
良かった、食べられる。。。
でも、ガムは食べなかった。
トイレに連れ出すと、おしっこだけ。
終わると、お部屋の端っこで丸まったまま動かない。
8時20分。
くまこの付き添いで、病院へ行く支度をする。
「蘭ちゃん、お外行こうか!」
すると、今まで動かなかった蘭が
嬉しそうな表情で玄関へ。
大丈夫かな。。。
車に乗る時も、別に変わりない。
病院に行くまでの間、体の震えも止まっていた。
到着後、先生に事情を話し
早速レントゲンの検査。
骨折などの外傷もなく、特に問題ない。
考えられる理由は。。。
「精神的ショック」
よっぽどビックリしたんだろう・・・
人間で言えば、いきなり殴られたような
そんな恐怖があったかもしれない。
「今度こそ、、、良いお年を♪」
帰る頃にはすっかり落ち着いた蘭。
本当の、暮れのご挨拶をして帰路へ。
心配して待っていたババが
蘭にいろいろなおやつを用意してくれていた。
食べるかな?
完食です・・・
しかも、、、スリッパ咥えて走り回ってました。
「いつもの蘭ちゃんに戻ったね」
多少のいたずらも、今日だけは
何だかホッとする光景だった。
まだ少し元気はないけど
少しづつ、落ち着いてくれればいいな。
教訓
「扉を開ける時は気をつけよう!」
今後はもっと注意します・・・反省
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

コメント下さった皆様へ
まず。
ご心配をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
タイトル、、、大げさでしたね・・・反省
おかげさまで、今日は落ち着いて
朝から普段通りに過ごしてくれました。
病院に行って、ケガがないのはわかりましたが
どうやって、気持ちを回復させるか
少々不安もありました。
でも、ごはんをおいしそうに食べて
お散歩も、楽しそうに出かける姿を
見る事ができましたので
このまま、今まで通りで大丈夫だと思います。
蘭と一緒に生活して10年。
初めて見た、あんな姿でした・・・
弱々しい目、震える体、痙攣。
明らかに異常でした。
かわいそうに・・・と思うと同時に
何もしてやれない私の無力さを
あらためて痛感した日でもありました。
とにかく、いつもの蘭に戻って欲しいと
ただただ願うばかりでした。
皆様方のコメント、本当に嬉しかったです。
そして、また力を頂く事ができました。
個々にお礼を言わなくてはいけないところですが
この場より、感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。。。

蘭ちゃん、ビックリしたー。
精神的ショック・・・トラウマになりませんように。。。。
ママさん、心配だったでしょ~。。
大好きなウマウマにも背を向けてしますんだもん。。
あ~~~元気になってよかった~! 
今日はいつもの蘭ちゃんに 戻ったかな~。
 

あぁ、体の異常でなくてよかった。
元気になってよかった。
精神的ショック・・・蘭ちゃんてばお嬢様なのね。

ブログのタイトル見てびっくりしましたよ!
読みながらもドキドキ・・・
ご飯やおやつに興味示さないのがほんと
一番心配ですよね。
よっぽどの症状かも・・・なんて考えますもん。
精神的ショックですか・・・食欲も無くなるほど。
でも元気になってきてるみたいだし、
検査も異常なしだったし良かったです。

蘭ちゃん意外に繊細だったのね~
って意外だなんて言ってごめ~ん^^;
元気に年越して下さいよ!^^V

蘭ちゃん大事に至らなくてよかった~~
ワンでも「精神的ショック」・・・って言うのがあるんですね。。。
ほんと、不慮の事故ですね。。。
でも、よかった~~~
我家もだけど、「散歩」「お菓子」って言う言葉は、
元気度を量るバロメーターですね。

ビックリしたね。

日記読んでどんなに不安な一晩だったか
震えとか起こすと心配だよね~
(ごんも土曜日足が痛めて震えだしたか
ほんと、怖かったよ。)
蘭ちゃん達とお話ができたら
どんなにいいか。
行動とか気になって見ちゃうよね。
大事じゃなくて本当に良かったです。
(^o^)丿

普段食べ物命の子が食べないと
ほんと心配しますよね。
分かります。
震えるってよっぽどショックだったんですね。
でも、元気になって良かったですぅ。
蘭ちゃん早く完全復活してね。

いや~ん蘭ちゃん@@
昨日の記事に「よかったね~」って書こうと
puriおばちゃん参上つかまつったのに@@
だいじょーぶー??
びっくりしたんだね><
でも大事に至らなくてよかったTT
今年もあと少し・・・もう病院は行かないでおこうね!

蘭ママさーん、あたちったらあたちったら
年末ジャンボ最終日に・・・買い忘れちゃったのよぅ><
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
