• スポンサーサイト


  • 特別な場所に行ってきました・・・

最初は、行く予定なかったんだけど
せっかくだから行ってみようかな?
突然の心変わりで、急遽くまこに同行。
先月のブログでも紹介しましたが
クマが眠っている霊園に行ってきました。

浦和ペット霊園
090326_120501.jpg

電車に乗って、バスに乗って
着いたところは閑静な住宅街。
こんなところに?と思いながら
入り口を入ってみると
たくさんの動物たちの名前と写真が。
先客が来ていて
「○ちゃん、また来るからね。。。」
年配の3人連れが
写真に向かって話しかけていました。
入り口を入ってすぐのところに
大きなお仏壇があって
お花やお供えがたくさん手向けてありました。
個人的に場所を借りている人もいるけど
クマは、お友達と一緒が良いと思い
合同の場所に眠っています。
亡くなった年代別の札の中から
クマを探してお仏壇へ。
お線香をあげ、缶詰を供えて
妹分を頼むよ。。。とお願いしてきました。
以前から、ここの話は聞いていたけど
くまこの言う通り、手入れの行き届いた
とても素晴らしい場所でした。
中はそんなに広くないけど
たくさんの棚それぞれに
愛犬、愛猫の写真やおやつ
おもちゃなどが置かれていて
名前と享年が記してありました。
23歳のネコちゃんもいれば
生後25日というワンコもいたり・・・
ひとつひとつをゆっくり見て
遅かれ早かれやってくるであろう
蘭との別れを、少し実感した思いでした。。。
帰りに。
浦和駅前にいたかわいい子。

ポニー
090326_124557.jpg

セラピードッグならぬ、セラピーポニーだそうです。
老人ホームなどをまわって
人々に癒しを与える
大切なお仕事をしている。
つぶらな瞳がすごくかわいかったです。
おっと。
そろそろ帰らないと!
うちのポニー(?)が腹空かしてる頃だ。。。ブブブ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

クズル母さん
実際の飼い主には任せたくなかったので
全て、くまこが手配しました。
クマもきっとそれを望んでいたと思います。
でも、あくまでも隣りのネコなので
きちんと了解を得た上で。
あーそーですか。。。って感じだったそうですよ・・・ちっ!
クズル母さんのような活動をされている方こそ
尊敬されるべき方だと思います。
それぞれ家庭があるのは同じなのに
精一杯のサポートをされているんですもの。
本当に、頭が下がる思いです。。。

ごんまま
私が結婚してからだったので
私とクマとはあまり絡みがないの。
1番かわいがっていたのはくまこかな。
元々は、隣りの家のネコだけど
飼育放棄と言われても仕方ないほど
かわいそうな思いばかりしていたので
我が家で面倒をみていきました。
最期も我が家で迎えたので
クマは、いつまでも蘭家の一員です。。。
地域によって違うんだね。
ゴミと一緒というのも寂しいな・・・
私もままと同じだよ・・・

MARRON&MOCHAさん
クマが一人ぼっちだとかわいそうなので
みんなと同じ、合同の壷の中に
お骨を入れてあげました。
お友達がいっぱいいるから
きっと、寂しくないでしょう。。。
みんな同じですよね。
考えたくないことだけど
いずれは、受け止める時がくる・・・
セラピーポニー、私も初めて見ました。
とっても大人しくて、でも愛嬌があって
すごくかわいかったです♪

ゆるりんさん
こじんまりした建物で、広さはそれほどなく
こんなところに?という場所でした。
でも、中はたくさんのお花やお供え。
そして、大切な家族が祀られてありました。
私もそうですけど、蘭は不滅だと思いながら
でも、現実として考えなくてはいけない・・・
今は実感がないのでわからないけど
頭の片隅にはあります。
大事なことですよね。。。
↓先生、名古屋のご出身だったんですよ。
とても良い先生で、助かってたのにな~・・・
バンダナの使い方、、、次回もお楽しみに。。。ブブブ

蘭家のご家族はほんと優しい方達ですね。
厳密に言えばご自分の家の子じゃなかった
子なのにちゃんと霊園に埋葬してあげるなんて。
私だったらこういう事できるんだろうか・・・。
本当に幸せだったねクマちゃん。

蘭ちゃんもポニーちゃんに負けないくらい
私に癒しを与えてくれてますよ~ん^^V

今回は笑いなしで読ませて頂きました。
クマちゃんも嬉しかったね。
蘭ママさんに会えて・・・

弘前は個人、お寺さんで共同のお墓が一つだけ
あるらしいの
あとは市の共同墓地、ここは最初の一ヶ月だけ
お墓に入れるらしいけどあとはゴミとして
処分されるみたいなの・・・
考えたくないけど、考えないといけない
現実です。

クマちゃんもみんなと一緒だったら寂しくないですよね。我が家もよくマロモカとの別れについては話します。
特にMOCHAは毎日複数の薬を内服する生活なので、一応身体に支障が起こらない程度の量とはいってもやはり『普通』ではないので、もしかしたら短命になるのではないか…と心配とか不安はします~…

セラピーポニーちゃんかわいいですね!!
初めて知りました~
会ってみたいわ~♪

へ~~っ!!普通の家のように見えますね。
クマちゃんも、みんなと一緒で、淋しくないですよね。。
家も、近い将来のことを、よく話します。
でも、その場になったら、また、コロっと考えが変わるんでしょうけど・・・
あまり、考えたくないですよね~~
私の口癖・・・「太郎は、永遠に不滅だ!」・・・ですが・・・・

家で待ってる可愛いポニー?ちゃん
きっとオリコウしてたよねっ。。。

↓相性のいい先生とのお別れは、つらいですね。。。
蘭ちゃん、何でもお似合いだけど、キャディーさんが、一番だわっ!!
しかし、よく思いつくもんだわ~っ♪
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
