• スポンサーサイト


  • また増えた・・・

月末の恒例行事といえば
フィラリアのお薬をもらいに行くこと。
いつもは車でお出かけだけど
今月は、特に検査の予定もないので
こじんまり公園近くの
歩いて行ける病院の方へ。

わっせわっせ。。。
002_20091023221929.jpg

行き先が病院なのに
なぜか、、、軽い足取りです。

いそいそ。。。
005_20091023222106.jpg

かなりペースアップしてる。
ずい分と調子が良いみたいね。

着いた。。。
006_20091023222243.jpg

この、、、お調子者っ!!!
公園の近くの病院だと言ったのに
公園しか、、、聞いてなかった・・・

へっへっへ。。。
015_20091023222438.jpg

ピンクパンサーならぬ
イエロー蘭サー、、、不敵な笑みをうかべてます・・・
まっ、しゃーない。
適度に運動して
少しでも体重減らしてくれればいいよ。。。
その後。
ひとしきりウロウロして満足したのか
行くよ!の声には素直に反応。

こんにちワン!
020_20091023222957.jpg

スタッフさんにお名前を呼ばれて
すでにご機嫌さんです。
では早速診察室へ。
すると。
さっきまでの元気はどこへやら?
尻尾ダラーン、体ブルブル・・・
診察台にのせられた蘭は
いつも、、、こんな感じ。
やっぱり慣れないね。。。ブブブ
診察が終わって、今度はお話の時間。
今回は、気になっていた目のこと。
だいぶ白くなっていたので
もしかして白内障かも?と思い
先生に聞いてみると
やはり、かなり進行していた・・・
「白くかすんで見えてると思いますよ」
ごはんひと粒がしっかり見えていたので
まだ大丈夫かな?と思っていた私。
老化による白内障なので
治ることはないけど
進行を遅くする目薬を
早くから処方しておくべきだったと言われた。
考えが甘かった・・・反省
今日から点眼開始です。
そして。
デンタルケアに関しても
歯垢がつきにくくなるお薬が必要とのこと。
毎食後のガムだけでは限界があったようだ。
脂肪種や関節のことばかり気にして
普段のケアができていなかったことがわかり
あらためて、老化によるリスクを痛感した。

またねー!
021_20091023224344.jpg

軽くジャンプしてるけど、、、実際は重いです(体重変わらず)・・・猛反省

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

えのちゃんさん
わりとくりくりお目目なので
白い部分がよくわかるんです。
それなのに、まだ大丈夫だろうなどと
たかくくってしまったせいで
予防策が遅くなってしまいました・・・
本当は、6歳か7歳頃から始めておくのがベストだそうで
実際、先生の飼っているニャンコ(現在6歳)は
もう始めているそうです。。。
治ることはないけど、進行を遅らせることはできると思うので
今からしっかり治療していきたいと思います。
これは、カウンターに手をかけてご挨拶してるとこです。
名前を呼ばれるといつもこうです。。。ブブブ

りんごさん
診察台を見た瞬間から
元気のないワンコに変身しますが
終わったとたん、、、元に戻ります。。。ブブブ
今通院している病院は2つです。
大きな検査などは車で行く病院。
フードやサプリなどの相談は近所の病院。
先生がとても親切で優しいので
いろいろ教えてもらえて助かります。
白内障もそうですが、歯の健康維持も大事ですね。
歯茎に塗るだけでも違いがあるそうですよ。
りんごさんもぜひ参考になさってくださいね。
って、、、私がしっかり勉強します。。。エヘヘ

ゆるりんさん
老化による白内障なので
もちろん、完治はしません。
だいぶ前から、白くなったな。。。とは思っていたんですけど
小さいものも見えていたので
お薬はまだいらないかな?なんて
軽く考えていたのが間違いでした・・・
今日からしっかりお世話になります。
たあちゃんも、1度聞いてみるのも良いかもしれませんね。
でも、まだ大丈夫♪って言われると思いますよ。
できるところから予防していきましょうね。。。

クキレナママ
レナちんも白内障の症状が出てるの?
お互い、気をつけなくちゃいけない年齢なんだよね。
今回処方してもらった目薬は
ピレノキシンという名前です。
老人性白内障治療剤と書いてあったので
何だか寂しくなりました・・・
ママはさすがだね。
ちゃんと準備してるんだもん。
私なんて、、、何もしてなかったです・・・反省
これで少しは進行が遅くなってくれればいいけど。。。
レナちんもお大事にしてね。

クリクリの可愛いおめめなのにね~
目薬で抑えられるといいですね~
パールは年の割りに目がキレイだったんですが
フレッドは白っぽく見える時があって心配です。
今度病院へ行った時聞いてみます。
蘭ちゃんジャンプしてカウンターに手をかけてる?
それともバイバイしてるのかな?

蘭ちゃん、診察室以外ではと~~てもうれしそうですね~^^
かわいい~~^^

良い先生で色々みて教えてくれて助かりますね。
白内障もそうだけど デンタルケアのことも 教えてくださるんですね
歯垢がつきにくくなるお薬もあるんですね~~
ビックリです。
ママさんのおかげで 知らないことが たくさんの私も
気をつけることができそうです。
ありがとうございます。。。^^

そっか!!老化による白内障ね~~
太郎も、ちょっと濁って来てるので、
今度、先生に聞いてみることにします。

老化・・・悲しいですね~~

レナも今日、目を見てもらいました。
右目にちょっとだけ白内障の気があると言われました。
予防の目薬の名前はライトクリーンですか?
私も白内障が心配で動物病院の通販で買ったばかりなんですぅ。
今日言われたんで使ってみようかな?と思ってます。
病院では、まだ薬のことは言われなかったんですけど・・・

前みたいにおやつをポンと投げても上手く取れなかったりするんですよね。
やっぱり目が悪くなってるんでしょうね~。悲しいです。
 プロフィール

蘭ママ

Author:蘭ママ
ラブラドールの蘭ちゃんのブログです。
どうぞ宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログへ

 最近の記事
 最近のコメント
 カテゴリー
 月別アーカイブ
 FC2カウンター
 リンク
 蘭ママのお気に入り


快適いぬ生活

だいふく堂ひろせ病院
